yama-life

山梨暮らしを満喫中
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


CATEGORIES
SEARCH
PROFILE
山梨のお土産

オススメ☆巨峰ゼリー

【桔梗屋】信玄餅

【金多゛留満】はまなし

【桔梗屋】信玄桃

【澤田屋】くろ玉

【はくばく】あばれほうとう

大好きな登美の丘 白


- / / - / -
大雪
今回の大雪、本当にびっくりしています。
山梨に住み始めて早いもので7年目?でしょうか。
雪予報が出ていても案外甲府は降らないものだったので、雪に対する意識も低くて・・・。
幸い家族・両親も無事です。

先週末、長靴を持っていなかった主人のものを慌てて買いました。
安かったのでついでに買ったソリが雪かきにこんなに重宝するとは。
ホームセンターでも雪かきスコップも入荷するとすぐに売れてしまうそうです。
年末にゲレンデに行く機会があり、子供と私のスキーウェアやスノーブーツは揃えていたのでそれがとても役立っています。
あまり行かないしレンタルと迷ったのですがあの時一式揃えておいて良かった・・・。
雪だらけの車道、損壊するカーポート、本当に自然の恐ろしさを知りました。
近隣は高齢者が多く雪掻きもまだまだ追いつかない状況です。

食料の流通も通常通りにならない限りまだまだ不安が募ります。
我が家もいつまでもつかな?
とりあえずお米と小麦粉・強力粉はあるので暫くはなんとかなるとは思いますが・・・。
今回は無い物はネットで購入というわけにいかないのがつらいです。
今週の雪予報も心配です。もう降らないで。
日々 / 07:59 / comments(0) / -
中区配水場
中区配水場
ここ数年毎年訪れている中区配水場の桜。週末見にいきました。
今年は休憩所がなかったり、当たり前ですが、水のプレゼントなどもなくなりちょっぴり自粛ムード。
2日間だけの解放でしたが、たくさんの方が訪れていました。

中区配水場
また来年も見に行きたいと思います。
中区配水場
日々 / 23:35 / - / -
キレイの台所
いよいよ4月1日〜山梨でも地デジでテレビ東京(7ch)が見られるようになりました。
アナログ終了後はもう見られないのかなと思っていたのでうれしいですね。
ちょうど山梨でロケが行われた番組内「KIREI FARM」もスタートするそうなので見てみたいと思っています。

キレイの台所 2011年4月3日(日)AM9:30〜10:00
みどころ
旬の食材は健康への近道。旬を知り、旬を味わいましょう!
毎回1つの旬の食材を取り上げ、煮る・焼く・揚げる・茹でる…など様々な調理法をご紹介。
第1回目の食材は“たけのこ”。料理アシスタントは注目のイケメン料理研究家・寺田真二郎。佐伯×久本×寺田の絶妙トークもお楽しみに!
さらに久本雅美が「KIREI FARM」を開園。
後輩芸人たちがある農地で“安全で元気になれる野菜”をゼロから作ります。
日々 / 11:23 / - / -
新年
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
やっと武田神社へ初詣に行ってきました。
混んでいる時期を避けて行ったつもりだったのに観光バスなども結構来ていて、参拝まで少し並びました。

すっかりブログの更新頻度がおちてしまいました。
今年はもっと色々お出掛けして更新できたらなと思っています。

日々 / 22:37 / comments(0) / -
もしツア☆

急に朝晩冷え込むようになりました。
今日は朝からインフルエンザの予防接種をしに共立診療所へ行って来たのですが、帰りに駅前の信玄像に人だかりが。

キャイーンご一行がもしもツアーズのロケに来ていました。
ちょうどオープニングの部分かな?を撮っていたので少し見学。
鳥もつを食べに来たみたいです。
戦場カメラマンの渡部さんを見ることが出来てちょっと嬉しかったです。
写真はロケ後の信玄像です(*^o^*)

調べたら今週放送されるようなのでチェックしてみたいと思います。

10/30放送 日本一の渓谷美 昇仙峡紅葉ツアー

日本一の渓谷美に認定された「昇仙峡の紅葉」を一足先に御紹介!
今話題の日本一に輝いたB級グルメ「甲府鳥もつ煮」を食し、渡部陽一さんから写真のワンポイントレッスンも! お楽しみに〜\(~o~)/
ゲスト:森三中・黒沢かずこさん 村上知子さん 渡部陽一さん
助っ人ガイド:斉藤舞子(フジテレビアナウンサー)
日々 / 11:59 / comments(4) / -
ほっとけーき

最近はオーブンを買ったので、おうちでパンを焼いたりお菓子を作ったりしています。
渡辺満里奈さんのブログに出ていたクマさんのカップが可愛くて思わず買ってしまいました。
クマのお腹がぷくーっとふくらむデザインのウィルトンのシリコンベーキングカップです。
ちょっとだけ高かったけど繰り返し使えるのでよしとしよう。
マフィンを作るのが楽しみです。

楽天のお店で購入しましたがパンケーキのお店だったのでお店のオリジナル・パンケーキミックスも購入。

市販のものよりしっとりと美味しいです。
たくさん作って冷凍保存。
毎日のおやつです。
日々 / 03:04 / comments(0) / -
ペーパードライバー教習
県外出身の方は山梨に来て運転をはじめられたという方も多いと思います。

私はもともと運転に苦手意識もあり8年前に免許を取得してからも1,2回程度しか運転したことがありませんでした。
子供が生まれる前は平日の買い物は自転車、休日に主人の運転で買い物で間に合っていた為さほど必要性を感じず車へ乗ろうという気は全くおこらず・・・。
小さなうちは抱っこも楽だったので平日はバスを利用することがほとんど。
しかしいつまでもそんなことではマズイと運転するようになりました。

これまでYBS主催の女性ドライバー教習へ2回ほど参加したものの教習所内だけの練習の為、路上に出るのはやはり怖い。
主人が隣に乗っていても必ずケンカになってしまうので、ペーパードライバー教習へ通うことにしました。

候補の教習所は湯村自動車学校か山梨交通自動車学校。

★湯村自動車学校(再訓練)・・・入校料5000円、1時間(50分)5000円(送迎なし)

★山梨交通自動車学校(ペーパードライバーコース・フレンドリープラン)・・・申込金10500円、技能教習(2時間)9240円、自宅送迎(チャイルドシート完備)、ぐらんまはうす保育料金(3時間分)がすべて込みのパック料金14800円

という料金設定でした。
*2010年に確認したデータなので変更などあるかもしれません。金額はその都度問合せをお願いします。

どちらの教習所もそれぞれのメリットがあり迷いましたが、何時間乗ったら良いのかわからなかったのと、家から近いほうが家の近所も走れそうだったので今回は湯村のほうにしました。

なるべく連続して運転したかったので、通う時期は繁忙期の春休み、夏休みは避ける。
前金制だったのでまずは直接学校へ行き入校手続きをして予約をとりました。
どれくらい乗ったら良いのかは最初の教習で教官に判断してもらうと良いと言われたので、主人が子供を見られる日にまずは2時間予約。
再訓練では教官は選べず3名の指導員の方に教えていただきました。ある程度普段利用したり、行きたい場所などはこちらから先に伝えて練習させてもらい、あとは教官おまかせでコースなどはお願いしました。

1時間目・・・・学校内のコースを運転。エンジンのかけ方からはじまり、ブレーキの踏み方、カーブの曲がり方など最初から丁寧に教えていただく。

2時間目・・・・路上教習。駅周辺を経由し朝日通りを通って武田神社のコースを走る。途中広い駐車場があったので駐車の練習もする。本当に久しぶりではありましたが、となりに教官がいるということで落ち着いて運転することが出来ました。あと3時間くらい乗れば大丈夫かなぁ?と言われました。若い男の先生で話しやすく丁寧で良かったです。

3時間目・・・学校内を数周は走った後、路上へ。武田神社方面のコースを走る。駐車の練習もしてもらう。

4時間目・・・普段利用するスーパーなどを聞いてくれたのでそこへ行ったり、駐車しやすいスーパーなどがある方面で練習しました。アルプス通りを通って貢川方面、美術館どおりなど練習させてもらいました。若い女性の先生。話しやすく、街の情報など色々教えてもらえて普段役立ちそうな道を運転できて良かったです。

5時間目・・・甲斐市方面へ。響が丘のほうまで運転。

6時間目・・・アルプス通り方面。年配の男の先生。ちょっと怖かったけど、忘れていた細かい標識のこと、歩車分離式信号機のある道を通ってくれたり色々勉強になった。

結局6時間ほど乗り、卒業しました。あとはなるべく毎日乗るなど練習あるのみです。

山梨での運転は怖いことも多いですが、これからも安全運転で頑張りたいと思います。
免許は持っているけど乗る機会がなく、山梨に来て車に乗ろうかなぁと思っている方、エンジンのかけ方も忘れちゃったと言う方でも最初から丁寧に教えてもらえるので安心です。こんな私でもなんとか運転できましたので・・・
免許取得をお持ちでない方も、託児サービスなどは各教習所で充実しているようなので取得しやすい環境だと思います。

そんな方のちょっとでも参考になればうれしいです。
日々 / 11:40 / comments(0) / -
甲府鳥もつ煮
いつもよりちょっとだけアクセス数が増えてる?と思ったら「奥藤」のワードでこちらのブログにたどりつかれた方がたくさんいらっしゃいました。
B-1グランプリで甲府鳥もつ煮がグランプリをとった影響でしょうか。
私も久しぶりに食べに行きたいです。
簡単に作れる甲府鳥モツ煮のタレも販売されているようですね。
お土産などにいいかも♪

日々 / 22:46 / comments(0) / -
きみの友だち
評価:
---
ポニーキャニオン
¥ 2,530
(2009-04-01)

昨夜BSジャパンで放送されていたので観ました。
確か山梨ロケの作品だったなぁ〜と思って。
とても素敵な作品でした。
身延線や南甲府駅など知っている風景がたくさん出てきてなんだかホッとしちゃいました。

吉高由里子さん、主役ではなかったけどやっぱり演技が上手くて釘付けになってしまいます。

主演:石橋杏奈、北浦愛、吉高由里子、福士誠治、宮崎美子、田口トモロヲ、大森南朋、柄本明ほか
撮影場所:大塚小学校、山梨大学附属中学校、山梨大学附属病院、白根徳州会病院、善光寺駅、甲府駅、南甲府駅、三珠児童館ほか
内容:2007年3月に全編山梨で撮影を行った作品。
重松清の名作「きみの友だち」をもとに気鋭・廣木隆一監督が、かけがえのない友情を育む少年少女たちの姿を丁寧に映し出した感動作。
日々 / 13:20 / comments(0) / -
お天気が良かったので駅周辺を散歩。
3/26〜4/4まで中区配水場が開放されているということだったので寄りました。
中区配水場
メインのエドヒガン(江戸彼岸)が見頃でした。
中区配水場

舞鶴城もお花見に来ている方がたくさんいました。
舞鶴城

舞鶴城
日々 / 23:28 / comments(2) / -
<new | top | old>
キャッシング活用