yama-life

山梨暮らしを満喫中
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


CATEGORIES
SEARCH
PROFILE
山梨のお土産

オススメ☆巨峰ゼリー

【桔梗屋】信玄餅

【金多゛留満】はまなし

【桔梗屋】信玄桃

【澤田屋】くろ玉

【はくばく】あばれほうとう

大好きな登美の丘 白


- / / - / -
おかあさんといっしょファミリーコンサート甲府
おかあさんといっしょ
コラニー文化ホールに行ってきました。
はじめてチケット当選し購入することが出来ました。
ポコポッテイトも春から変わると聞いていたので最後だなぁと思っていましたが、
公演後たくみお姉さんも卒業するとのことでとても貴重なコンサートになりました。

会場の様子ですが、開場前にはぬいぐるみと写真撮影をする場所やグッズ売り場、キッズスペースなどもあり開演前から楽しむことができます。
時間は1時間ほどでしたが、たくみお姉さん、だいすけお兄さんの生歌も堪能できたし、曲もたっぷりあり楽しめました。
子供も客席に降りてきた、よしお兄さん、りさお姉さんとハイタッチできてうれしかったみたいです。
年齢的にももう卒業かなと思いますが、楽しい一日になりました。

 
イベント / 16:23 / comments(0) / -
トミカ・プラレールフェスティバル@岡島百貨店
トミカプラレールフェス
トミカ・プラレールフェスティバルへお出かけしてきました。
幕張などで開催されているトミカ博にも行ってみたいなぁと思っていたので近場でこのような催しがあると助かります。
規模は全然違うのでしょうが、小さな子供には人の多いところや並んだりは大変なので、気軽に行ける今回のようなイベントで十分かな。

午後だったからか割とすいていてゆっくり楽しむことが出来ました。
今回はレッツゴートーマス(プレイチケット2枚)、トミカつり(4枚)、プラレールつり(4枚)をしました。
1分間につり放題で案外たくさん釣れたのですが(笑)もらえるのは1台だけ。
今回はこちらの2台を選びました。
トミカプラレールフェス
ジオラマや展示の他、ボタンやハンドル操作のできるちょっとしたアトラクションなどもあり、プレイチケットがなくても楽しめます。
プラレールで自由に遊べるフリースペースもありましたが、狭いのですいているときに行ったほうが長く遊べそうです。

当日に限り再入場可能。物販は限定のトミカやプラレールなどもありました。
8/21まで開催しています。

イベント / 23:30 / comments(0) / -
きかんしゃトーマス と なかまたち
きかんしゃトーマス と なかまたち

土日に山梨県立科学館でやっていた「きかんしゃトーマスとなかまたち」へ行ってきました。

場所も狭かったし、イベント自体はそんな大きくなかったけどやっぱり子供向けイベントは混みますね・・・。
朝一で行ったのでなんとか見てまわれましたが、帰る頃には入場規制がかかっていました。

うちの子供にはまだちょっと早かったみたいで、写真撮ってあとは科学館でひととおり遊んで帰ってきました。
乳幼児向けの遊びの部屋(キッズルーム)もあり、広くてここで遊ぶほうが楽しかったみたいです。

こどもの国にはよく遊びに連れて行くのですが、科学館は初めて。
サイエンスショーや大きなシャボン玉の中に入ったり、楽しかったです。

次トーマスを見るのは本家の富士急ハイランドかな?


山梨県立科学館
〒400-0023
山梨県甲府市愛宕町358-1
電話:055-254-8151
Fax:055-240-0168
イベント / 18:04 / comments(0) / -
B級ご当地グルメ よっちゃばれ市inこうふ

甲府でB級ご当地グルメのお祭があったので行ってきました。
会場は駅周辺と小瀬スポーツ公園。

私達は駅周辺のメイン会場のみ散策。

昨日天候が悪かったというのもあったのかもしれませんが、すごい賑わいでした。
チケットを購入し、楽しみました。
よっちゃばれ市
各会場、距離があるのでお散歩がてら移動できて良い運動になりました。
歩行者天国になっていたり移動しやすかったです。

岡山の津山ホルモンうどん、大月のおつけだんご、足利まさカリー黄金のポットをいただきました。
おつけだんごは子供も美味しそうに食べていました。


帰りに駅で桔梗信玄餅生ロールの試食品を配っていたのでゲット〜。

今回は来年の関東B-1グランプリのリハーサルも兼ねて開催されたものだそう。
YBS付近で駅伝などもやっていて、活気のある甲府を久しぶりに見てうれしくなりました。
来年の本開催も楽しみです。
イベント / 16:30 / comments(0) / -
エコマーケット
ybs-eco

甲府駅北口よっちゃばれ広場でエコマーケットをやっていたので遊びに行きました。
フリマやファーマーズマーケットなどのブースもあり楽しかったです。
甲州地鶏の焼き鳥やパン、焼きとうもろこしなどの販売もありました。

ybs-eco
北口広場も広くて綺麗になったので楽しいイベントをたくさんしてほしいなぁと思います。
イベント / 21:36 / comments(0) / -
お宮参り@武田神社
暑くてのびのびになっていましたが、武田神社にお宮参りに行ってきました。
予約は不要で受付次第随時祈祷してくれます。
命名書を持参して行きました。

記念写真は武田神社の写真館でお願いしました。
台紙付アルバム2セットで18000円。後日郵送してくれます。
赤ちゃんにかける着物は貸してくれます。
写真はこちらでは選べなかったので、選びたい方はスタジオ●●とかのほうが良いかも。
持参したカメラでもカメラマンさんがたくさん撮ってくれます。
写真をお願いする場合は空いている時間帯に行ったほうが良さそう。大安の日や七五三の時期は混みそうです。

祈祷が終った後にお土産として絵馬と御札セット一式とお食い初め用の食器をいただきました。


ちなみに戌の日にも安産祈願のお参りに行きました。
いただいたのは御札、お守り、犬の絵のアイロンプリント、お米、塩、砂糖菓子など。

岩田帯があれば持参してくださいとのことだったので、受付で初穂料と腹帯を納め、祈祷していただきました。
確認したところ祈祷料は5000円〜のようです。

間違っているところもあるかもしれませんが、初穂料の額や予約の有無などは私も分からず問い合わせたりしたので、これからお参りに行く方の参考になればと思います。
イベント / 09:00 / comments(0) / -
くじらぐもからチックタックまで@山梨県立美術館
山梨県立美術館
先日、山梨県立美術館&山梨県立文学館で行われている「小学校国語教科書にのった思い出のお話原画展」へ行ってきました。

山梨県立美術館
「スイミー」「くじらぐも」「花いっぱいになあれ」「つり橋わたれ」「スーホの白い馬」「くまの子ウーフ」「かさこ地蔵」「大造じいさんとガン」「白いぼうし」「やまなし」「ごんぎつね」「一つの花」
私が覚えていたものだけでも、こんなにありました。

ストーリーは忘れていても、せりふや挿絵って案外覚えているものですね。
懐かしい作品がたくさんでとても楽しめました。
またもう一度読んでみようかな。

文学館の中にある桔梗屋さんの喫茶スペース「菓々茶寮」でひとやすみして帰宅。
まだ暑いので外出は控えがちですが、とってもよい気分転換になりました。

山梨県立美術館
〒400-0065
山梨県甲府市貢川1丁目4−27
055-228-3322

山梨県立文学館
〒400-0065
山梨県甲府市貢川1丁目5−35
055-235-8080
イベント / 03:29 / comments(0) / -
厄除け地蔵尊祭り

厄除け地蔵尊祭へ出かけてきました。
湯村の福田山塩澤寺で毎年2月13日の昼〜14日の昼まで開催されています。
参拝するまでは少し並びますが、思ったよりはスムーズに進みました。

屋台もたくさん並びにぎやか。
切り山椒、かや飴などの名物お菓子もたくさん並んでいました。

今年は休日にぶつかったのでのんびり歩いて行ってきました。
専用駐車場はありません。
当日は甲府駅から直通のバスも出ているようなので便利です。
イベント / 21:43 / comments(2) / -
ホテルリゾナーレ
シルバーウィークもあっという間に終わり。
ウエディングドレスショーを観にリゾナーレに行って来ました。


小淵沢には何度か行っていましたがリゾナーレは初めて。
お店をブラブラしてから、ステージへ。
この日は結婚式を予定していなくても(笑)誰でも無料で鑑賞可。
大好きなゲストの森貴美子ちゃん。



森きみちゃんに合ったミニのドレスでした。
ふんわりとしてとっても可愛かったですきらきら



その他のモデルさんのドレスも綺麗でうっとり。
素敵なウエディングショーでした。



ホテルリゾナーレ
北社市小淵沢町129−1
イベント / 21:30 / comments(0) / -
夏の終わりに
sweet love shower
山中湖交流プラザきららで開催されたSweetLoveShower2009に参加してきました。

会場内の移動も少なく、今まで行ったフェスよりも体力的にかなり楽(笑)
ステージもほとんど全部見ることができました。
sweet love shower
とっても楽しかったです。ご飯も美味しかった〜!
食べてばかりいたような気がします。

また来年も行けたらいいな。
とにかくお天気に恵まれた一日だったので最高でした♪
sweet love shower
イベント / 20:00 / comments(4) / -
<new | top | old>
キャッシング活用