yama-life

山梨暮らしを満喫中
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SEARCH
山梨のお土産

オススメ☆巨峰ゼリー

【桔梗屋】信玄餅

【金多゛留満】はまなし

【桔梗屋】信玄桃

【澤田屋】くろ玉

【はくばく】あばれほうとう

大好きな登美の丘 白

- / / - / -
リゾナーレハロウィン2015
リゾナーレハロウィン

ライトアップが見たくて出かけてきました。
日没から22:00までライトアップされています。

1,000個のかぼちゃで飾り付けられたピーマン通り素敵でした。

ベリーニタワーからホテル棟の壁面まてを利用したプロジェクションマッピングとライティングで迫力がありました。
子供から大人まで楽しめる体感型の演出となっていました。プログラムに参加している子供たちの仮装も可愛らしかったです。

小淵沢のアウトレットで買い物してから17:00頃リゾナーレに到着しましたが、ちょうど夕方から暗くなるまでいられて良かったです。

こちらの夕方はもうかなりの冷え込んできているのでジャケットなどはおるものがあると安心です。
次はまたクリスマスに来ようと思います。

リゾナーレハロウィンリゾナーレハロウィン

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
〒408-0044
山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL:050-3786-0055
スポット / 22:44 / comments(0) / -
鉄道博物館
息子と鉄道博物館に行ってきました。
夏休みも終わりだったからなのかわりとすいていました。
行くのは今回で二度目。
前回はまだそれほど電車に興味のない時期でさら〜っと見た程度だったので、電車が大好きな今は行きたい、行きたいと言ってとても楽しみにしていた様子。
たくさんの電車やジオラマを見たり、公園で遊んだり、ランチは電車の休憩所でお弁当を買って食べました。
鉄道博物館
ミニ電車の運転体験もしました。
写真は下手ですが、ビューデッキからはちょうどはやぶさとスーパーこまちの連結を見ることが出来て大喜び。とっても楽しめました。
スタンプラリーをしてスーパーこまちのペーパークラフトをゲット。
帰りにショップでシールブックなどを購入しました。
シールブックは何種類か売っていたのですが、お馴染みの特急あずさとかいじが入っているものがありました!
鉄道博物館
息子が頑張って完成させました!電車や動物のイラストのタッチも可愛いので大人も楽しめます。
電車のシールブックというとほとんどがプラレールのものなのでとても気に入りました。
出版している会社を調べたらリーバンという会社が出しているもので、楽天に店舗がありました。
子供が退屈しそうなときにシールブックは重宝するので、他のシールブックも注文してみたいと思います。
電車関係のシールブックはKIOSKやNEWDAYSでの取り扱いもあるようです。
もしかしたら駅でも買えたのかも。

また遊びに行きたいと思います。

埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
スポット / 18:00 / comments(0) / -
北杜市明野サンフラワーフェス2012

毎年恒例のサンフラワーフェスへ。
朝8時頃です。メイン会場がちょうど見頃でした。

綺麗で癒されます。

かわいいニコニコひまわり

今年はスマイルマークのひまわり文字になっていました。

ちなみに去年は・・・記事を更新していませんでしたが、リボン?の形でした。2011・08・12撮影

来年も楽しみです♪
スポット / 23:27 / comments(0) / -
夏のハイジの村
ハイジのp村
桔梗屋さんでロードトレイン乗車のクーポンを貰ったので、夜のハイジの村へ。
夜は涼しくて気持ちが良い。

なかなか綺麗に写真には撮れないのが残念なのですが、夏でもイルミネーションはとっても綺麗。

トレインで一周は途中真っ暗な場所もあり、景色的にはやはり昼間に乗るのがおすすめなのかな〜という感じでしたが子供は楽しかったようです。
広場に定期的にミストが出る場所があり子供たちはそれに夢中でした。
ハイジの村
ジャズコンサートも開催されていてのんびり音楽も楽しめました。
最後に花火も上がるという事だったので少し見ていたら遠くの方でも花火の上がる音が。

ちょうどこの日は武田の里花火大会の日でもあったのが嬉しい誤算。
帰り道にたくさん鑑賞スポットがあり、皆さん道に車を停めて観ていました。
ちょうど北杜市のあたりからだと見下ろす感じで花火が観られとても綺麗でした。
近くで観るのは混んでいるので、来年は北杜市の方まで来て観るのも良いかも。
石和の方の花火も車の中で観られて花火づくしの夜でした。

山梨県立フラワーセンターハイジの村
0551-25-4700
スポット / 23:19 / comments(0) / -
星野リゾート リゾナーレ

星野リゾート リゾナーレへ先日遊びに行ってきました。

結婚記念日も兼ねてひとあし早い夏休み。
まだ子供が小さいので負担のないように今年は県内でのんびりと過ごすことに。
今回は1泊2食付のプランにしました。

星野リゾートリゾナーレ
午前中小淵沢観光を楽しんでからチェックイン。少し前に着いてしまったのですが、お部屋の準備が整っていれば早めにお部屋に入れました。そのかわりに、チェックイン時間を過ぎないと荷物を運んだり、お部屋を案内するスタッフがつかないようです。
お部屋はベビー専用のお部屋ではなかったので一般的な洋室のお部屋でしたが、ベッドガードも貸してもらえるので安心です。
数に限りがあるようなのでチェックインの時予約しておくといいと思います。

ベビーカーはレストランやショップなどにも入れるので持参できるならあったほうが便利です。
ベッド代わりにもなるし、寝てしまったときにそのまま乗せてレストランに入れたので持っていって正解でした。

キッズルームやプールでも遊びました。
プールは水遊びパンツ着用でOKでした。持参しましたが受付でも購入可能です。
大きなプールは初めてでしたが、泣かずに楽しめた様子。

食事をしたYYグリルも美味しかったです。
八ヶ岳周辺の旬の野菜を使ったものなどどれも手の込んだお料理の数々でした。
夜はビュッフェにメインとデザートのついたプランでした。

ビュッフェだけでも可能みたいですが、肉や魚系はあまりなかったので特に男性はメイン料理もつけたほうが良さそうです。
星野リゾートリゾナーレ
また、赤ちゃん用に離乳食は無料で提供していただけます。
魚介・かぼちゃ・ミルクリゾットの中から1つとりんごゼリーでした。
そのほかはポタージュスープや温野菜・パンなど食べられそうなものをちょっとづつ食べさせました。
椅子はバー付のベビーチェアをかりましたが、他にもバーがないタイプやハイローチェアなども用意されているので成長に合わせたものをお借りすることが出来ます。
星野リゾートリゾナーレ
ご飯も朝・夜同じ場所でいただきましたが、メニューもガラッと違ってお腹いっぱいになりました。
朝のほうが種類があったような気がします。
ビュッフェなのでたくさん食べる主人は満足だったようです。

もくもく湯(露天風呂)はお部屋から離れたところにあります。
階段を下りて、上ってとお年寄りとかにはちょっと不便かな。
お風呂は宿泊者だけしか利用できないようになっているので入り口で暗証番号を入力して入る仕組みとなっていました。
夏だったので夜も明るく問題なく行けましたが、冬などは湯冷めの心配や天気が悪い日はちょっとアクセスが悪いかな。地下通路などあるといいなと思いました。
そして行ってすぐに建物ごと男湯・女湯と別れてしまうので出たあと待ち合わせする場所がないです・・・。
あと午後しか入れないようになっているので朝は入れません・・・。
そのあたりはちょっと残念でした。
お風呂にはベビーチェアやベビーシャンプー個室の洗い場などもあるので赤ちゃんでも安心。
露天混浴もあるので家族で待ち合わせすることも可能。

コンビニもあるのでちょっとしたものは購入できるし、赤ちゃんのものだけ忘れずに持っていけば安心して泊まれます。

今回はゆっくり食事することもでき楽しい時間を過ごせました。
県内なので、もう宿泊することはないかな〜とは思いますが、子連れの方には是非オススメしたいリゾートです。
今後は日帰りで食事、プールやキッズルームなど利用したいな。

YY grill ワイワイグリル
北杜市小淵沢町129-1
0551-36-5111
12:00〜14:00
17:30〜20:30
スポット / 15:30 / comments(2) / -
ハイジの村

こちらもGWに訪れました。
何度か行っていますが、チューリップの季節は初めて。
とても色とりどりのお花でいっぱいでした。

メイン広場でチューリップの花びらを敷き詰めてヨーゼフを作っていました。
展望塔に登って撮影してみました。

ベビーカーの方も多かったですが、若干路面がガタガタしていたり、芝生の場所もあるのでだっこひものほうがすばやくまわれるかな。
ハイジの村も子連れには適度な大きさで1周まわっても広すぎることなくちょうど良いかんじでのんびり出来ます。
半日もあれば十分楽しめます。

山梨県立フラワーセンター
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話:0551-25-4700
スポット / 15:14 / comments(2) / -
ココリ
もうすぐココリがオープンしますね。
どんな施設か見てみたくて3連休に行われていた山梨県立宝石美術専門学校の宝美祭(文化祭)に足を運びました。
お手ごろ価格だった可愛いアメジストのストラップを購入しました。
ココリは出来たばかりの綺麗なところでした。まだショップが入るところは空っぽで、まだ工事中のところもあったようです。

私が引越してきた頃はまだパセオもありました。
次の施設が出来るのは2010年でまだまだ先だなぁと思っていたのにもうすぐオープンだなんて早いものです。
どんなショップが入るのか楽しみです。

ココリ
甲府市丸の内1-16-20
スポット / 22:03 / comments(0) / -
伊奈ヶ湖の紅葉

紅葉を観に南アルプス市の南伊奈ヶ湖に行ってきました。
櫛形山の中腹にあり、標高900mを越える湖です

雨上がりだったので曇っていましたが、紅葉も見頃で楽しめました。
すいていてのんびりできます。

南伊奈ヶ湖の隣にある菖蒲池

住所:山梨県南アルプス市上市之瀬1760
スポット / 21:36 / comments(4) / -
明野
ひまわり
暑中お見舞い申し上げますおてんき
お盆休みに行った明野のひまわり畑です。
前回よりも早めに行きました。
一昨年は8/25、今回は8/9に行ったのですが、やはりいつ行ってもちゃんと綺麗に見られます。
ひまわり
前回メイン会場以外にも向日葵畑があることを知らなかったので、今回は遠い会場もちゃんと見てきました。

朝行ったので曇っていたのがちょっと残念でしたが、癒されました〜。
お盆はやはり混むようで、帰る頃には駐車場待ちの車が並んでいました。

今日TVであまたつさんが言っていたんだけど、向日葵って、つぼみの間だけ、太陽の動きに沿って向きを変えるんだそうです。花が咲いてるときは違ったんだ〜。
ひまわりひまわり
ひまわり
男の子のバックに一面のひまわり。
絵になっています嬉しい
小さなモデル君ありがとう。
スポット / 10:05 / comments(2) / -
「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家@清里
清泉寮
先日見たDVDのロケ地を訪ねて来ました。
おばあちゃんの家は清泉寮の敷地内にあります。
大きく看板が出ているわけではないので最初どこにあるかわからなかったのですが、清泉寮のパンフレットに簡単な地図が載っていました。
所々に道案内があり、森の中を10分弱歩くと到着します。
西の魔女が死んだ
入場券を購入すると映画のリーフレットとポストカードがもらえました。
あまり広い場所ではないので一周すればすぐですが、映画を見た方ならとても楽しめると思います。
写真は一部ですが、庭にもニワトリがいたり、ハーブやお花など綺麗に植えてあったり、素敵な場所でした。
西の魔女が死んだ

平日だったせいか、ほぼ貸切状態でゆったりとても気持ちよく過ごせました♪
後日また清里の写真も載せたいと思います。

西の魔女おばあちゃんの家
公開期間:2009/06/20〜11/30
営業時間:10:00〜16:00
     ※7/18〜8/31の夏休み期間は、10:00〜18:00まで延長予定
料  金:大人300円、小学生200円
スポット / 23:10 / comments(2) / -