yama-life

山梨暮らしを満喫中
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


CATEGORIES
SEARCH
PROFILE
山梨のお土産

オススメ☆巨峰ゼリー

【桔梗屋】信玄餅

【金多゛留満】はまなし

【桔梗屋】信玄桃

【澤田屋】くろ玉

【はくばく】あばれほうとう

大好きな登美の丘 白


- / / - / -
おすすめお土産
駅ビルのリニューアルしたお土産屋さん「甲斐の味くらべ」にて、お正月の帰省の時に買ってみました。
なるべく帰るときは食べたことの無い、商品を買うようにしてます。
今年は「鳥もつチップス」と桔梗屋さんの「信玄だるま」にしてみました。
鳥もつ関係のお土産は増えてきましたね〜。キャンディーなんかも売られていて驚きました。
信玄だるま
(HPより画像をお借りしました)
鳥もつチップスは鳥もつの味とは違う気がしたけど、スパイシーで鳥皮チップスを食べているような味でした。
ビールに合いそうでとってもおいしくて家族からも高評価♪

信玄だるまは「ひよこ」みたいなミルク餡入りのやさしい味の和菓子。
ダルマの包み紙が可愛くて、神棚にお供えしたりしても絵になって良かったです。

あとお土産ではないですが、離乳食作りで便利だなぁと思った商品。
山梨ではおなじみの会社「はくばく」の「塩分ゼロうどん」
乾麺ですが塩分ゼロなのでゆでたお湯もそのまま使えるので良いです♪
山梨のお土産 / 15:13 / comments(0) / -
日本お菓子ばなし山梨の巻
評価:
---
時事通信出版局
¥ 1,785
(2009-06)

書店に並んでいた本。野菜や果物のスイーツレシピがたくさん掲載されていてどれも美味しそう!
第一弾が山梨県になったそうです。
「やはたいも」なんて山梨ならではですね。ワインのスイーツも載っていました。
いいお値段ですが、写真も素敵で山梨を知るには良さそうです。

本の内容
パティシエ吉田菊次郎が“山梨の美味しい”をどっさりスイーツに詰め込みました!斬新なスイーツに変身した果物や野菜の数々。お菓子をめぐるさまざまな物語も紹介。手軽に調理できるオールカラーのレシピ付き!
第1話:いちご(いちごとお菓子のはなし、いちごのクリーミーバヴァロワ、いちごものがたり)
第2話:トマト(トマトとお菓子のはなし、トマトとヨーグルトのヘルシーデザート、トマトものがたり)
第3話:さくらんぼ(さくらんぼとお菓子のはなし、チェリーボンボン豊潤仕立て、さくらんぼ物語)
第4話:すもも(すももとお菓子のはなし、アツアツすももグラタン、すももものがたり)
第5話:もも(ももとお菓子のはなし、もものムース、ももものがたり)
続きを読む >>
山梨のお土産 / 22:39 / comments(4) / -
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
皆様にとって今年も良い一年でありますようにぴかぴか

今年は元旦に私の実家に帰りました。
いつも山梨のお土産に悩むのですが今年はこちらにしました。
巨峰きららと月の雫
月の雫と巨峰きらら。
月の雫は良く買っていくのですが、たくさん食べると飽きるのでミニサイズに。
ぶどうの季節は終わっているのにまだ山交には売っていました。

巨峰きららはゼリーの中に巨峰の果肉が入っています。山梨って書いてあったので購入したのですが、調べてみたら長野バージョンもあるようです。
初めていただきましたが、かなり美味しく好評でした♪

また山梨へ帰ってきて武田神社へ初詣へ。
武田通りは混んでいるものの、風林火山効果の去年よりは他県からの参拝客は減ったのかもしれません。車はやめて歩いて行きました。
温かみのある伝統工芸品が大好きなので去年同様「がくなん」さんのところの土鈴を買おうと思ったのですが、が私の好みではなかったので、今年はおみくじ入りの土鈴おみくじにしました。
土鈴おみくじ
結果は、末吉・・・。

今年ものんびり更新していければいいなと思っていますので宜しくお願いします!
山梨のお土産 / 17:27 / comments(0) / -
夏休み
お盆休みは、実家に帰ったりしていました。
信玄餅はもう飽きた(笑)と言われていたので、お土産は買ったことが無かったものを持って行きました。
藤二誠という会社の「ひとくち巨峰ゼリー」です。
ちょうど一粒が巨峰の粒の大きさ。
巨峰ゼリー
ゴム風船?の中にゼリーが入っていて楊子などでつつくとプルっとゼリーが出てきます。
冷やして食べるとなかなか美味しいです。
甲府駅のホームにあるコンビニや山交の地下のお土産さんなどで売っていました♪
美味しかったので自宅用にも買ってきました。
12個入り525円。

映画も見に行く。
「崖の上のポニョ」
ポニョ
子供向けかな〜と思っていたけれど大人でもなかなか楽しめました。
ポニョ可愛い。

ランチは良く行く朝日通りのお店「ミッシェル」へ。
ミッシェル
富士桜ポークのフェットチーネです。

特に遠くに出かけるわけでもなく近場でのんびりしてしまった。
どこか旅行に行きたい!!
山梨のお土産 / 20:15 / comments(0) / -
ほうとう
甲府に新しくMAXVALUが出来たので行って来ました。
車でないと遠いのですが、24時間営業だと便利です。
店内も広くパン、ケーキ、お惣菜も充実してました。
オープンセールのものなどを買う。

寒くなってきたので「ほうとう」を初めて買ってみました。
家で作るのは初めて。

「はくばく」という山梨の会社の「あばれほうとう」にしました。
すごいネーミング!
スーパーなら一袋190円位で買えます。
特製味噌スープもついているので初心者にも作りやすいです。
あばれほうとう
具は豚肉、ねぎ、かぼちゃ、里芋、しめじ のみです。

美味しくできました。お鍋より気軽に野菜をたっぷり食べられます。

あばれほうとうのレシピ

義母さんは生麺のほうでいつも作られているとの事で後日生麺でも作ってみました。
乾麺よりもやわらかくなってスープと麺が絡みやすいです。
スープは別売りになっていて、味噌スープを自分で作らなければならないので加減が難しい。
作り方には味噌汁よりも濃い目の味噌って書いてありました。
おふくろの味になるまでもうちょっと研究が必要みたいですモゴモゴ


お試し麺 あばれほうとう






マックスバリュ甲府長松寺店

住所:山梨県甲府市長松寺町13-5
電話:055-225-2720
24時間営業


山梨のお土産 / 12:12 / comments(0) / -
夏の地場産業まつり@かいてらす
かいてらす
テレビの宣伝で知り、かいてらす(旧:甲府地場産業センター)で行われた「夏の地場産業まつり」に行ってきました。
普段から、山梨名物の展示販売はあるようですが、今回はおまつりのためにもう少し出店数や品数が増えていたようです。
風林火山博のお土産やさんが大きくなったかんじで、山梨のお土産を探すのにはぴったりです。
特にワインは山梨のワイナリーのものがたくさんあったのでオススメです。

CREA (クレア) 2007年 09月号 [雑誌]
CREA (クレア) 2007年 09月号 [雑誌]


今発売のCREAの「贈り物バイブル」という特集で全国のおすすめお土産がのっていました。
山梨の欄で紹介されていたテンヨ武田さんの飲む果実酢があったら買って帰ろうかなと思っていたのですが、展示だけで販売がありませんでした。
コレです↓


健康にも良さそうおてんき
またこんど見かけたら買ってみようと思います。

あと載っていたのはおなじみ桔梗信玄餅や、
金多゛留満(きんだるま)という和菓子専門店のワインゼリーの「はまなし」でした。

これも食べたことがないので気になりました。





かいてらす

住所:甲府市東光寺3-13-25  
電話: 055-237-1641
営業時間:9:00〜17:00
休館日:毎月第4火曜日


山梨のお土産 / 23:23 / comments(0) / -
キャッシング活用