yama-life

山梨暮らしを満喫中
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


CATEGORIES
SEARCH
PROFILE
山梨のお土産

オススメ☆巨峰ゼリー

【桔梗屋】信玄餅

【金多゛留満】はまなし

【桔梗屋】信玄桃

【澤田屋】くろ玉

【はくばく】あばれほうとう

大好きな登美の丘 白


- / / - / -
もう終わり?
ゴーヤ
最近のゴーヤさん。
今はもう、小さいうちから黄色くなってしまいます。
栄養が行き届いていないのかな?

でも思ったよりも、結構収穫出来たのでよしとしよう。ディナー
来年はもうちょっと土の栄養とかを考えてまたチャレンジしたいと思います。
ベランダガーデニング / 10:00 / comments(2) / -
収穫

やっと収穫。
雌花が咲いてから15日〜20日くらいが収穫時らしいです。
あまり大きくならなかったけど、もう15日は経過しているので第一弾を収穫しました。
小さいけど中はかなり熟してました・・・。
やはり土の問題なのかな??あまり大きくなりません。
2個を使って早速夕食に。
ベランダガーデニング / 08:22 / comments(5) / -
ハチくん

どんどん育っていくゴーヤたち。
全体を撮りたいんですが、ベランダが狭すぎて(笑)遠くからカメラにおさめる事ができませんっ。
やっと天井まで届いて、カーテンの役割を果たすようになってきました。

今朝は大きなハチが花から花へかなり長い間滞在してました。
やっぱり香りに吸い寄せられるのかな?
マンションだから虫はそんなにこないかと人工授粉をしていたのですが、たまには訪問者もいる様なので、そろそろ自然にまかせてみようかな。
ベランダガーデニング / 20:37 / comments(2) / -
ゴーヤの実
ゴーヤ
ゴーヤの実がすこしづつ大きくなってきました。いつ頃収穫できるかな。
ゴーヤの葉は実のような苦い匂いがしますが、ゴーヤの花って結構甘い香りがするんですね。
ジャスミンのような香りが毎朝ふんわりただよっています。
ゴーヤ
ベランダガーデニング / 22:46 / comments(0) / -
雌花が咲きました
雌花
雄花はポツポツと咲いていたのですが、やっと雌花も咲きました。
授粉をしてみましたが、いまいちちゃんとできてるのか???
ミニゴーヤ大きくなるかな?

人工授粉の方法を調べていたら、「優しくつける」&「7:00〜10:00の時間帯が良い」のだそうです。
また一番目の雌花はつむほうが良いというのも書いてありました。なんでだろう?
そのあとのゴーヤに栄養が行かなくなるから?
ちょっと様子見です。

また関東甲信地方は梅雨明けしたそうですね。
日本気象協会のページによると甲府は例年の半分以下の降水量だったそうです。
確かに何日も続く雨はなかった気がします・・・。
暑くなってきたので、そろそろ水遣りを夕方にも行ったほうが良いかもしれません。
ベランダガーデニング / 18:32 / comments(4) / -
もう1つのグリーンカーテン
朝顔のカーテン
実家の朝顔。もう立派な緑のカーテンになってます。
涼しげでいいなぁ。
来年は朝顔もいいかも。
ベランダガーデニング / 23:27 / comments(2) / -
ハイポネックスでの追肥
ゴーヤ
追肥をしたせいかだいぶゴーヤの葉も大きくなってきました。

追肥方法ですが、ハイポネックスのボトルには水で薄め株元へあたえるとしか書いていなかったので注意点などを調べてみました。

ハイポネックスの液肥の与え方。
1.液肥、水さし、ペットボトルを用意する。
2.ハイポネックスのふたの中に必要な液肥を入れる。
3.ペットボトルに水を入れその上から液肥を加え、よく振って混ぜる。
4.水さしに入れて植物に与える。その日は水遣りも兼ねることになります。

あげるときの注意点は、根元ではなく、根元から少し離れたところやプランターの縁にそって与えること。
土の中の根は、根元のまわりに広がっているからだそうです。
またハイポネックスの薄める割合は守ること。
肥料は薄いほど根によく吸収されるそうです。

実際にやってみると薄めすぎかなと感じますが、原液なのでかなり薄めてあげたほうが良さそうです。


ベランダガーデニング / 19:40 / comments(2) / -
ゴーヤの摘心
脇芽
ゴーヤの葉が増えてきたので、先日、見よう見まねで摘心をしました。
そのせいか脇芽もちょっと増えてきたような気が・・・。

先日なかなか成長しなかった苗ですが、いつの間にか葉の下から別の茎が生えて成長していました。
このまま大きくならなかったら別の苗を移動してこようと思っていたのですが大丈夫そう。
苗
↓↓↓↓↓↓!!
苗その後

また緑のカーテンにするには上に伸ばすのではなく横に伸ばしたほうが少ない苗でも綺麗なカーテンが出来ると聞いたので横に誘引中です。
そのままにしておくと上に伸びていってしまうのでビニールひもで横になるようネットに結んでいます。
端まで行ったら折り返せるかな?
横へ誘引
ベランダガーデニング / 18:24 / comments(2) / -
種まきから約1ヶ月・・・
ゴーヤ
プランターに移し変えてからだいぶ経ちましたがゴーヤの成長がかなりのんびりです。
しかも細くてひょろひょろ。カーテンなんてまだまだ先ですね。
ゴーヤ
左の苗は何故か成長ストップ。プランターに植え替える前と同じ状態です。
なかなか葉が増える気配が無い・・・・。

ハイポネックス
それから追肥用のゴーヤの肥料を購入。
使っている方がいたのでホームセンターで『ハイポネックス原液6-10-5』450ml(498円)を購入してみました。
小さいサイズで良かったのに売っていませんでした。
観葉植物やお花などにも使えるので今後も使えそう。

栄養素強化新配合で大きな花を咲かせる!ハイポネックス原液





ベランダガーデニング / 20:17 / comments(0) / -
ぷちECOの種を育てよう
ゴーヤを育て始めてからソニー損保さんの「ぷちECOの種を育てよう」という企画を知り、簡単な観察日記を投稿していました。
そして今回プレゼント企画の「そらべあトートバッグ」が当たりました♪
そらべあトート
オーガニックコットン素材でナチュラルな感じがとても気に入りました。
サイズも大きいのでマイバッグとして利用したいと思います。
ありがとうございました!
Shinzi Katohさんデザインの「そらべあ」というキャラクター、初めて知ったけどとても可愛い。

第2段プレゼント企画も始まっているので緑のカーテンにチャレンジしている方は是非参加してみてください。
観察日記を投稿するとプレゼント企画にも自動的にエントリーできます。
こんな企画があると育てるのがもっと楽しくなります。
皆さんのゴーヤの成長が早くてかなりアセっています。



ゴーヤ募集企画のテーマ「ぷちECOの種」を育てよう朝顔

募集期間:2009年3月2日〜2009年10月31日(予定)
募集内容:ソニー損保の地球温暖化防止のためグリーンカーテンプロジェクト「ぷちECOの種」を推進しております。
今回の募集企画「ぷちECOの種」は、皆様にグリーンカーテンを育てていただき、その写真とともに観察日記を投稿いただくものです。
種まきから立派なグリーンカーテンになるまでの成長の過程だけでなく、上手な育て方のコツ、収穫した実などの利用方法、グリーンカーテンにまつわるエピソード、取組みへの意気込みなど、皆様の楽しい投稿をお待ちしております。
(グリーンカーテンにする植物の種類は何でも結構です。)


ベランダガーデニング / 07:30 / comments(0) / -
<new | top | old>
キャッシング活用