yama-life

山梨暮らしを満喫中
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


CATEGORIES
SEARCH
PROFILE
山梨のお土産

オススメ☆巨峰ゼリー

【桔梗屋】信玄餅

【金多゛留満】はまなし

【桔梗屋】信玄桃

【澤田屋】くろ玉

【はくばく】あばれほうとう

大好きな登美の丘 白


- / / - / -
とんかつ ゆう
家族で久しぶりにとんかつ屋さんへランチへ。
座敷が多く、無尽等にもよく利用されるお店だそうです。

煮かつ丼定食です。




こちらはひれかつ定食。


定食はサラダ、味噌汁、コーヒー付。
お肉もやわらかく、ボリューム満点で美味しかったです。

〒400-0213
山梨県南アルプス市西野1356-3
055-282-7355
営業時間:11:30〜
和食 / 23:30 / comments(0) / -
さくらんぼ
さくらんぼ
主人の実家へ。今年初のさくらんぼです。
今年は花がつく頃に気温が高かったせいもあり、どうやら不作だそう。
例年よりも実のつきが悪いんだそうです。
さくらんぼ

南アルプス市のほうでは休日たくさんの観光バスが走っています。
日曜はイベントもあったみたいですね。行きたかったな。

そして家族皆でランチへ。へ行きました。
お寿司久しぶり〜。
ちらし
にぎり
和食 / 22:44 / comments(2) / -
森のカフェレストラン灯鳥
べるが
べるが
今年最後のお花見。
白州にある名水公園べるが眞原の桜並木へ行ってきました。
甲府ではもうほとんど桜の木は葉が見え始めていますが、こちらはもうちょっとだけ楽しめました。

公園内をゆっくり1時間くらいかけてお散歩し、お昼は公園内の森のカフェレストラン灯鳥potoriさんへ。
冬季は休業しているようなので、ちょうど良いタイミングだったようです。
土日のランチは地元素材を使ったオーガニックランチのバイキング。
時間の制限も無かったので、のんびりそしてたくさん食べてきました。
いろんな種類の野菜を味わえます。
灯鳥
今年は去年よりもたくさんの場所でお花見が出来ました。
また来年も楽しめるといいな。
眞原の桜並木
和食 / 22:13 / comments(2) / -
甲州吉田うどん 甲州庵
最近は寒くなってきたのでまた吉田のうどんめぐり。

和戸にある甲州庵さんへ。お昼は混んでいました。
吉田うどんのお店はほとんどがお水や注文がセルフです。
注文用紙にうどんの種類と金額を書いてカウンターへ。

肉うどんと天ぷらうどんをいただきました。
スープも美味しかったです。やはり店によって全然味が違います。
甲州庵
カレーうどんを頼んでいる方が結構いたので美味しいんだろうなぁ。
今度食べてみよう♪

甲州吉田うどん 甲州庵
住所:山梨県甲府市和戸町707-1
TEL:(055)227-7181
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜20:30
定休日:月曜日
和食 / 20:21 / comments(0) / -
昇仙峡
昇仙峡
3連休は東京から主人の友人が遊びに来ていたので山梨観光してきました。
半日だったのでいろいろまわることは出来なかったのですが、武田神社→昇仙峡→登美の丘ワイナリーのコース。
人数が多かったのでタクシーを借り切って行ってきました。
武田神社はちょうど七五三の時期だったのでお参りに来ている家族連れがたくさんいました。
昇仙峡
つづいては昇仙峡。以前影絵の森美術館に行っただけだったのですが、今回は本格的にハイキングしたり散策しました。
ロープウェイで頂上まで。紅葉はまだ一部という感じでした。
来週過ぎが見頃かもしれません。
ご飯を食べてゆっくり景色を楽しむ。
柵とかが無くて本当に崖の上ってかんじのスポットもたくさんあってびっくり。
帰る頃にヘリが飛んでいて捜索している様子。捜索隊のような方もたくさん出動していました。
皆、誰か崖から転落したのでは??と心配していましたが、どうも捜索騒ぎだった様子。
ヤフーニュースに載っていました。
無事だったのは良かったものの、もー困った大人もいるものです。
そんな行動あり得ないですよ〜。
登美の丘ワイナリー
最後は登美の丘ワイナリー。こんなに広いとは思いませんでした。
ずーっと行きたかったのですが、車だとなかなか行けないので今回はじめて行きました。
ワインのティスティングをさせてもらい、一番美味しかったリースリング・フォルテにごり2008(白)を購入。甘口で飲みやすくフルーティーな香りでした。
この時期にしか手に入らない限定のワインだそうです。
リースリングフォルテにごり2008

夜は奈良田に行って郷土料理をいただきました。
お料理が出てくるのがのんびりでしたが、人を連れて行くには個室もあるし、メニューもいろいろあるのでいいですね。

久しぶりにいろいろ観光できてとても楽しかったです。
観光で来られる方に山梨を紹介できるよう普段からもっといろいろ行動しないとダメですね。
powered by MAPPLE 観光ガイド
和食 / 00:00 / comments(2) / -
うどん屋源さん
うどん屋源さん

気になっていたので行ってみました。TVに出ているのを何回か見ました。
スーパーでもこちらの吉田のうどんセットを良く見かけます。

吉田のうどんは好き嫌いわかれるようですが、私はあのコシ好きです。

注文したのは肉天うどん&肉天わかめうどん。
お値段は600〜700円前後です。

やはりスープは店によって特徴がありますね〜。
ラーメンのスープのような煮干系のダシでした。良いお出しが出ていて美味しかった。
夜は限定でラーメンも食べられるそうです。
味噌系のスープもあってメニューは豊富でした。


味&コスト&ボリュームなども考えるとこのお店のほうがお得な感じがして好きかな。


うどん屋源さん
営業:11:30〜14:00 18:00〜24:00
(定休)日曜日 第三月曜日
住所:〒400-0041 山梨県甲府市上石田4-5-3
電話:055-228-2883
和食 / 20:42 / comments(0) / -
bowl dining 220
日替わり丼
先日ランチをした丼ぶり屋さん。甲府中央商店街の中にあります。
こちらのページにたくさん写真がのっています。

日替わり丼500円を食べました。注文を受けてから作ってくれます。
ワンコインでおなかいっぱい嬉しい
公式HPでは日替わりメニューものっています。

雑誌も置いてあったり、カウンターもあるので一人でも入りやすい。
ランチタイムはテイクアウトしていく人も多いお店。
目の前にある魚屋さんから仕入れた魚を使ったどんぶりもおいしそう。
いろんな形のどんぶりが可愛いんですよ。
また行きます♪

bowl dining 220 ボウルダイニングフジマル
住所:山梨県甲府市中央1-13-9
電話:055-222-5101
営業時間:10:30〜19:00
定休日:日曜日 祝日


よつばのクローバー今日はエクランのSM2(サマンサモスモス)のお店がリニューアルしたというので行って来ました。
面積は変わっていなそうだけど広くなったように感じました。
商品も増えておりました。可愛い服がたくさん。よつばのクローバー
和食 / 18:56 / comments(4) / -
手打ちうどん とだ
手打ちうどん とだ
いつも車で通るたびに混んでるなぁと思って見ていたうどん屋さん。
場所は善光寺の山門前近くです。
お昼の開店時間に合わせて行って来ました。
肉うどん
肉うどん420円と肉天わかめうどん520円。
肉天わかめうどん
どちらもすごいボリュームでした。
ゆでキャベツものっていました。
濃い目の味付けで甘辛くしたお肉も美味しかったです。

コシのある太い麺なので「やわらかめ」で注文されている方もいました。

吉田のうどんというものを初めて食べましたが、かなりかための麺なんですね。
甲府で食べられるとは知りませんでした。
お腹いっぱいで大満足。

お値段もリーズナブルなのでお昼休みのサラリーマンや学生などが多かったです。
座敷になっていて、席はたくさんありますが、駐車場が混んでいて入れない場合もあるので注意。
駐車場がお店の手前と奥にあります。

あと先日コンビニで「ガイドのとら山梨」という情報誌を買ってみました。
現地に密着したお店がたくさん載っていておすすめです。
山梨ガイドのとら




手打ちうどん とだ

住所:甲府市善光寺3-30-1
電話:055-233-9497
営業時間:11:30〜売切まで、18:00〜売切まで
定休日:月曜日





和食 / 17:01 / comments(0) / -
お食事処 川
お食事処 川
連休中、お彼岸のお墓参りに行って来ました。
お昼は旦那さんの両親と お食事処 川へ。
何度か行っているお店です。

うなぎ、お寿司、てんぷら、うどん、蕎麦など和食の食べられるお店です。
ファミレスよりも美味しいものが食べられます。

お値段は1000円〜2000円程度でちょっと高めですが、セットのものが多かったり、ボリュームがあるので納得のお値段。会食などにも使えそう。
デザートのソフトクリームもいつも頼んでしまいます。

いつ行っても家族連れや年配の方が多いです。
メニューが多いのと、掘りごたつタイプの座敷になっていて落ち着けるからかもしれません。
店員さんのサービスも気持ちのよいお店です。

全国チェーンではなく山梨のみのお店。



お食事処 川

甲西本店
住所:山梨県南アルプス市甲西町西南湖368
電話:0120-302-314

昭和本店
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条長登呂4339-3
電話:055-275-8117

営業時間:AM11:00〜PM2:30 
PM4:30〜PM10:00(22:30閉店)
年中無休



和食 / 16:00 / comments(0) / -
焼肉ぼくり
焼肉ぼくり
ここは散歩していて見つけたお店です。
大通り沿いにあるわけでもなく、住宅街にあったので、一瞬入るのをためらいましたが、いつも車がたくさんあったので人気なのかなと思い入ってみることに。

楽天に出店もされていました。

行ったのは北口本店ですが、石和店とリバーサイド店もあります。

カルビなどなどお肉が柔らかくて美味しい焼肉やさんでした。
柚子ビールが美味しかった。
若い子からファミリーまでOKでした。宴会などもできそうです。
引越してきてから、かなりお世話になっています。

テーブル席と座敷があり、2Fは全部座敷でした。

ランチもやっていてリーズナブルに食べられそうです。


BOKURIのキャラクターがかわいいです。




焼肉ぼくり

住所:山梨県甲府市武田2-7-20
   甲府駅北口より徒歩9分
電話:055-251-4129
営業時間:平日 11:30〜14:00 17:00〜23:00
    土日祝 11:30〜23:00


和食 / 13:39 / comments(0) / -
<new | top | old>
キャッシング活用